<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

2005/02/17 地震のことと確定申告のこと

■地震
昨日2/16未明に大きな地震がありました。
寝ぼけていたので何時かはよく覚えていなかったのですが、朝方に大きな横揺れ。収まったかと思ったら、また大きな横揺れ。長かったですよね。
部屋のいたるところで、ばたばたと何かが落ちている音がしたのですが、寝ぼけていたのでそのまま寝てしまいました。

で、また出社するために起きて電車に乗ったのですが、電車のせいでどの路線も遅れまくり。
私の家はテレビが無いので朝もニュース等は見ないのですが、出社途中にある店のテレビには「本日未明茨城で震度5弱」の文字。「ええ?」と驚く自分。実家が茨城なのです。
会社に着くなり、すぐ気象庁のページを開くと、震源地がモロ実家の真上付近にある。慌てて実家宛にメールで「地震大丈夫だった?」と安否を尋ねるが、全く返事が返ってこない。「実家はボロいから『倒壊1棟』みたいなレベルで壊れてるんじゃないか」と心配していたが、かなり時間がたってから、母から返事「爆睡していました」。
(゚Д゚)ハァ?某K県でもかなりの揺れを観測したのに、寝てた?安心はしたが、神経の太さに驚きを感じずにはいられませんでした。

家に帰って、地震で何が落ちたか判明しました。端末の上に置いてあったトレーディングカード(ダブり分、約300枚以上)が全部端末の裏に落ちてました。きれいに整理してあったのに、端末裏のコードだらけの魔窟に散乱している・・・!
本日現在、まだそのまま放置しています。

■確定申告
キオ式アニキャラ3Dさんでも書いておられたとおり、2/16から確定申告の受付が始まりました。

私は会社員なので、所得税などの税金は会社が勝手に支払ってくれているのですが、医療費の還付を受けるために税金還付の申請をします。これは、年間1世帯あたり10万円以上の医療費を支払った世帯に対して、10万円を超える分に対する税金を還付する仕組み。
いくら医療費を使ったのか、これから1年分のレシートを計算しなくてはいけません。計算は激しく面倒くさいのですが、帰ってくるのはスズメの涙ほど・・・。
昨年は紙で申告した上、最終日に税務署に行ったので、人いきれで具合が悪くなるほど混んでいました。Webから申請書を作成できるシステムもあるので、今年はそちらを利用してみようかな。

所得税の確定申告:2005/02/16(水)〜2005/03/15(火)
個人事業者の消費税の確定申告:2005/02/16(水)〜2005/03/31(木)

国税庁
確定申告特集ページ
確定申告書等作成コーナー

yzak * 日記 * 23:01 * comments(2) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 23:01 * - * -

コメント

「爆睡していました」に思わず笑ってしまいました。
何はともあれご無事で何より。

税金の計算、面倒ですよね〜
自分はまだ手をつけてませんw
Comment by キオ @ 2005/02/18 8:06 PM
キオさま>
こんにちは!コメントありがとうございます〜。

>「爆睡していました」に思わず笑ってしまいました。
もう、本当に心配したんですよ・・・!
それなのに「熟睡」ですらなく「爆睡」ですから。
全く、腹が立つやら、情けないやら。でも仰るとおり無事で安心しました。

私も、確定申告は全く手をつけていません。
医療費控除ですら面倒なのですから、所得税(ですよね?)の計算なんて
ずいぶん大変なんでしょうね〜。
しかも、大変な思いをした上、お金取られるんじゃなかったでしたっけ。
憂鬱なこと、この上ないですね・・・。
Comment by 管理人 @ 2005/02/18 11:10 PM
コメントする









トラックバック

確定申告

確定申告、全国でスタート −時事通信社 今年もやってきました、この季節。天下国家のため、税金をしっかり納めましょう。 今年のイメージキャラクター(死語)は仲間由紀恵だとか。昨年の某巨大OL風な女優さんとは異なり、未納とかないよね。。あっ、あれは年金
From the Chamber of Joker @ 2005/02/18 12:13 AM
このページの先頭へ