<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ブログツールやサービスを比較してみました

現在着々とブログの移転作業を進めています(まだ選定段階ですが)。ツール選定に当たって各サービスの比較をしてみました。完全に個人的な意見ばかりですが、参考になるかも知れませんのでご覧ください。
なお、一覧の順番は調べた順番なので、優劣を示すものではありません。
無料ブログサービス比較
サービス名 速さ 容量 ドメイン アフィリ
エイト
特徴
excite テキスト
無制限
サブ × 概ね安定している様子で、閲覧がかなり速い。HTML/CSSのカスタマイズは可能。管理画面は操作性がイマイチ。
重いサイトに辟易していて、あまりデザインをいじらない場合はお薦めできる。
livedoor 30MB バード JUGEMほどではないが、深夜などに若干遅くなる場合があり。
管理者画面は簡潔で直感的に分かりやすい。HTML/CSSのカスタマイズが可能で、ある程度自由度が高い。
goo テキスト
無制限
バード ×? 概ね安定している様子。HTML/CSS カスタマイズは不可。管理画面の操作性はイマイチ。
seesaa △? 無制限 サブ 以前は個人的に冴えないイメージがあったが、最近はとてもよさそう。開発日記のアットホームさが好きです。
使用されている方の満足度も高いらしい(という記事をどこかで見た)。カスタマイズはCSSのみ。
Ameba テキスト
無制限
サブ ジャンル毎のランキングで上位に入ると、お小遣いが出るそうな。
使ったことはないので使用感はコメントできず。HTML/CSSのカスタマイズは不可。アクセス解析不可。
JUGEM × 30MB サブ 筆舌尽くしがたい遅さ。土日や深夜などはタイムアウトする場合多し。メンテ直後などもなぜか遅くなる場合が多い。
HTML/CSSのカスタマイズは可能で、割と細かい設定も出来る。けど見られないことにはどうにも・・・。
なかなかパフォーマンスチューニングが上手くいかないのか、現在募集停止中です。

以上のサービスは無料かつ私がIDを持っている、またはよく閲覧しているもののみ選びました。他にも良いサービスもあると思いますので、お勧めがありましたら教えてください。

・容量やアフィリエイト可否については、一応規約を全部読んだのですがよく分からないところが多く、嘘情報のものがあるかもしれません。「これ間違ってるよ!」というものがあったらコメントしていただきたいです。
・ドメインはサブドメインがhttp://ID.xxx.xxx/の形式になるもの、バードドメインがhttp://xxx.xxx/ID/のようになる形式のものを指しています。バードドメインという呼び方が一般的かどうか分からないのですが、他のサイトでそう呼ばれていたので使ってみました。
・容量はテキスト無制限というところが多いですが、画像アップロード容量に制限があることが多いです。また、有料コースだと上限が増える場合もあり。有料サービスの相場は月200〜500程度。


無料ブログツール比較
ツール名 言語 特徴
MT
(Movable Type)
Perl 使用者も多く、ブログツールのデファクトスタンダード的な存在。
ロリポップでもMT設置マニュアル等を完備しているなど、レンタルサーバのベンダも推奨している場合が多い。
sb Perl JUGEMの不具合が続出してたのがきっかけで作成されたらしい。
そのため、JUGEMからのインポートツールやJUGEMライクな使用感など、JUGEMユーザに優しいつくりとなってる様子。設置もあまり難しくなかった。
まだ正式版がリリースされてから日が浅く、ベータ版ではバグが多そう。(必ず安定稼動版も同時にリリースされています)
商用利用にはライセンス料が必要。アフィリエイト専門ブログも商用利用に含まれる様子で、要相談とのこと。
.TEXT ASP.NET 本当はこれを使いたい。なぜなら.NETで書いてあるから。しかし格安レンタルサーバでASP.NETを使えるところはないので、諦めた。ユーザインタフェースなど、いかにも.NETで書きましたという感じ。
使っている人も、私が見る限りでは自宅サーバの.NETプログラマが多い。
XOOPS PHP ブログツールではなく、コミュニティサイト構築用ソフトですが、いつか使ってみたい。

ブログツールはMTが主流ですが、私は現在JUGEMユーザのため、互換性が高いsbにしてみようと思っています。私が他で運営しているコンピュータ関連のブログの方はMTに移行して、違いを見てみるのもいいかと思いますが・・・。本当は.TEXTを使いたいなぁ。

yzak * 雑記帳 * 00:59 * comments(2) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 00:59 * - * -

コメント

手前味噌みたいになってしまって申し訳ないのですが、ジュゲムからの移転でしたらFC2はお薦めですよ。
ジュゲムと操作感が似ているという話を聞きました。
まあ私自身ライブドアとFC2以外は使ってはいないのでなんとも言えないのですが(笑)、見て回っている限りでは、管理者画面でなく普通のブログの画面、軽いのははてな、楽天、FC2あたりの気がします。
ライブドアは軽いときと重いときの差が激しいですよね(苦笑)。
Comment by 望海 @ 2005/01/29 4:56 PM
望海さま>
有力情報ありがとうございます!望海さまのサイトはFC2でしたか!
URL見ればすぐわかるのに、サイトデザインがキレイなので、
勝手にExciteかと思っていました。
FC2は広告とかがたくさん出るイメージがあったので、
何かと勘違いしているのかも・・・。

既にサーバスペースを借りてしまったのですが、
別途ライブドアをちょっと使ってみて、構文がPHPそのままで使いやすいなぁ
なんて思ったりしているところです。

後ほど、FC2についても調べてテーブルに追加してみます。
どうもありがとうございました!
Comment by 管理人 @ 2005/02/06 9:36 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ