<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

「終わらない明日へ」を始めました

2004/12/27の日記で書いたとおり、やっとプレステ2を手に入れました。で、2004年10月に発売のPS2用ゲーム「機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ」をやりまくりです。
カテゴリまで作ってしまいました。そして攻略ページまで作ってしまいました。
ガンダムSEEDデスティニーの感想・あらすじ以外の更新は、しばらくはプレイ日記または攻略ページ作成が主になるかもしれません。

「機動戦士ガンダムSEED終わらない明日へ」攻略ページ
「機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ」公式サイト
PS2ゲーム「機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ」

【「終わらない明日へ」について】
「終わらない明日へ」は最近発売されて大人気の機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダムと同じアクションゲームに、キャラ要素を多分に強くしたものです。ターゲットの年齢層に合わせて、難易度も低くなっている気もします。

キラ・アスランの視点からストーリーを追体験する「ストーリーモード」、各キャラクターに合わせたミッションをクリアする「ミッションモード」がゲームの柱です。そして、攻略のカギとなるのがゲームを助けてくれるパートナーの選び方と育成。パイロットとパートナーの組合や、ある特定の状況発生時に、特別な会話が聞けたりします。

【感想】
かなり期待して買ったのですが、思ったほど面白くはないかも。
ガンダムSEEDのゲームの特徴であるボイスは十分満足できたのですが、各ステージの難易度にばらつきがありすぎるような気がするし、パートナーも(MSVのキャラを入れすぎたせいだと思うのですが)使えるキャラが少ないような・・・。
この手のキャラ重視ゲームで重要なアニメーションは、テレビで使ったカットをそのまま使用しているように見えるし、出撃時のキャラのカットがピンぼけしている。しかも書下ろしカットは「誰が書いたの?」というような微妙な顔です。

そして最も残念なこと・・・ノイマンが出てこないよ!公式サイトであれだけ初期にキャラ公開とかしていたので、パートナーで使えるのかと思っていたのですが、攻略サイトとかを見ても使えない模様。シホが使えるのが救いなので、ずっとシホのレベル上げしてます。

同様のゲームの「連邦VS.ジオン」は、アーケードでずいぶんやりましたが、宇宙ステージが苦手であまり先のステージに進めませんでした。個人的にはRPGやシミュレーションの方が好きなので、「終わらない明日へ」よりも「SDガンダム G GENERATION SEED」の方が好きだったりします。アマゾンでの評価も分かれていますが、やはりそんなに高くないようですね。

個人的評価:
GジェネレーションSEED 90点(SDじゃなくて、さらにノイマンも使えたら100点)
終わらない明日へ 60点(ゲーム性が微妙。難易度にばらつきあり。キャラの顔が微妙。ボイスは◎)
yzak *  PS2ソフト終わらない明日へ * 12:57 * comments(0) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 12:57 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

無双OROCHIはどんなゲームか?

orochi(オロチ)とはアクションゲーム「無双orochi」のことです。無双orochiの完全攻略法や裏技、キャラアイテムなどの情報を集めています
From OROCHI @ 2007/07/03 11:31 PM
このページの先頭へ