<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

【PHASE-12 血に染まる海】感想

機動戦士ガンダムSEEDデスティニー第12話「血に染まる海」感想です。
ついにシンが・・・!この日を待っていたよ!

今週は燃えたので長い!ご了承を・・・。
【シン】
12話にして早くも種割れ!しかもアスランやキラやカガリのように友を思って種割れしたのではなく、ラクスのように世界を思って種割れしたのでもなく。マユタンの笑顔を想って種割れする様はシンらしくて大変良かったです。
その後いきなり意識を取り戻して、背中のバーニアで背面飛行するのもカッコ良いようなカッコ悪いような・・・。それにしてもシン覚醒時の音楽が、(曲調は違ったけど)核攻撃時と同じように滑稽な音楽でしたね・・・。オペラの前奏曲の真ん中くらいとか、なんかそんな微妙な音楽でした。せっかくの活躍シーンなのに、シンかわいそう・・・。

それにしても種割れシン強すぎ。敵ばかりか、ミネルバクルー、カガリとユウナ、オーブの人たちもみんな唖然です。
確認できただけでも、種割れしてからザムザザー1体、戦艦5隻は落としてます。鬼神のような戦いっぷり。
しかもキラとアスランは、割と種割れ時もカッコいい顔して戦っていましたが、シンは鬼のような形相になってました。はっきり言って主人公の顔ではありません。「敵の悪いヤツ」の顔になってた。でも良い。
変な顔といえば、種割れザムザザーにやられて気を失いかけるシンの顔、思いっきり半目じゃなかったですか?主人公としてはヤバい気がしますが。

インパルスガンダムもフェイズシフトダウンするんですねぇ。インパルスは発進時から色がついているので、ディアクティブモードになったのを始めてみたかも。
デュートリオンビームって、母艦の近くにいればどこでも良いって訳じゃなくて、額のとこに受けないとダメなんですね。ボロいエアコンのリモコンみたいだな。万能かと想っていたけど、敵に囲まれたときなんかは不便そう。

それから、分離システムが効率が良いことを表す場面が少し出てきましたね。ザムザザーに足部を切り取られたとき、レッグフライヤーだけ換装する事によって、戦闘中に完全体に戻ることが出来ていました。
ザコ機は一部に損傷を受けてもすぐ壊れてしまうけど、ガンダム系の機体はかなりの損傷を受けても次の登場シーンでは修復していますよね。デュエルなんかしょっちゅう足とか切断されていたし。そんな状況であれば、各パーツだけ取り替えられるシステムは効率的なのかも。
でも発射するとき、各パーツに使い捨ての推進剤がついているように見えますが、それを考えても効率が良いって考えるということは、しょっちゅう機体が破損する前提で考えられているのでしょうか。
・・・って、分離したほうが玩具化したときに遊べるからですよね。いろいろこじつけを考えてみただけです。

【ザムザザーと連合の主力機】
ガンダムにありがちな、「何で出てきたのか分からないその場限りのMA」出てきました。グラブロとかブラウブロとかザクレロとか、そういう系ですよね。
インパルスのビームサーベルでやられてましたが、、なんで陽電子砲が反射できてビーム兵器が無効化できないのか。実体弾を無効化するフェイズシフト(PS)装甲、ビーム兵器を無効化するIフィールド、それからこの陽電子砲を反射するバリア(?)これら全てを実装できれば無敵の機体が出来上がると思うのですが、いかがか。モビルスーツやモビルアーマーに実装するにはコストが見合わないと思うのですが、母艦レベルの戦艦や旗艦に実装できれば、かなり有効なのでは?ってミノフスキー粒子が存在しない世界じゃIフィールドは無理か・・・。

それにしても、ガンダムSEEDシリーズの地球軍って、なんでモビルアーマーばかり作りたがるんだろう。モビルアーマーといえばジオンのお家芸かと想っていましたが、メビウス、メビウスゼロ、エグザス、ザムザザー。お偉いさんもモビルアーマーを主力機にしたいようです。

現在の主力機はウィンダムというんですね。地球軍のお偉いさんは「蚊トンボ」って言ってましたが、シロッコかあなたは。
ダガーはダサくて好きではありませんでしたが、ウィンダムはジムっぽさが消えてガンダムに近くなった見た目。なかなか好きなシルエットです。似ている機体を挙げろといわれれば陸戦型ガンダムあたりでしょうか。

【司令官】
オーブの領海で威嚇射撃をするよう命じられた海軍司令官。
「こういうのって恩知らずって言うんじゃないのかね」「いいか、絶対に当てるなよ!」
いいね!いい!こういう軍人が出てきてこそガンダムですよ!名も無い、その場限りのいい味出してるおっさん。

【アーサー】
「ええぇっ!?」って言い過ぎ。今回判別できただけでも「えっ?」「ええっ?」「えええっ!?」と少しずつバージョンを変えて3回は言っていました。

なんか、アーサーって登場するたびに目がパッチリしてきていると思うのですが。公式サイトのキャラ紹介では、かなり細目の部類だと思うのですが、今週はほぼ目がまん丸でしたよね。

アーサーっていつも立ちっぱなしだなぁと思っていたんですが、もしかして、ブリッジ遮蔽したときにしか席がないのか?遮蔽したときにCICのコントロールパネルみたいなのの前の椅子がありました。道理でブリッジが出ているときには、メイリンの傍につっ立ってるだけだと思ってました。
若くして副長になったからイジメを受けているんだろうか。それとも無能だから間接的に肩叩きを受けているのか・・・。少なくともタリアよりは戦術的に優れていそうに見えますが。

タリア「沈みたいの!?」アーサー「はいっ!いや、いいえっ!」
アーサー「どうやって?」タリア「あなたも考えなさい!」
タリアはアーサーのことが嫌いなんでしょうか。

【アスランとキラ】
またもやフェイズ(フェイス?どっちだっけ?)とかいう特務隊に配属されたらしいアスラン。「とりあえずミネルバについてくれ」って、そこ宇宙ですよね?セイバーガンダム単体で大気圏突入ですか?どう考えても降下用の何かに乗って大気圏突入したほうが損傷が少なくて済むと思うんですが。議長は大気圏をなめてるのかと。
デュランダル議長、「ミネルバにはアークエンジェルみたいな役割を担ってほしい」なんて言ってますが、オーブにとらわれたミネルバに何の指示もなし。
あと、赤服着て喜ぶミーア、おっぱい揺れすぎ。

「誰かが泣いてる・・・」会ったことのないミネルバクルーの電波を受信しまくるキラ。「『シードを持つもの』はニュータイプのような超能力ではない」とスタッフ(監督だったかな?)が言っていたと思いますが、あれじゃニュータイプまんまだなぁ。
来週はフリーダムガンダム再登場ということで、シンの出番がますます危ぶまれます。通った後には草も生えないキラがどこにつくのか、どう動くのか、それで戦局が大きく変わりそうです。とりあえずアスランのいるミネルバが本命か。
フリーダムの始動に伴ってアークエンジェルも発進するそうですが。アークエンジェルのクルーは登場するのか!?私の興味はそこ一点です。

【今週のステラかわいいよステラ】
今回は・・・アバンタイトルにも本編にも次回予告にも登場せず!

フレッツスクエアの「SEED120%!」、SEED CLUB超・再放送、共にフレイ・ナタル・ステラ役の桑島法子さんが出演しているので、ステラが大活躍する日までこれを聞いて耐え忍ぶことにしましょう。
どちらも会員専用コンテンツなので、会員登録が必要です。ちなみに、どちらもそのうちレビューする予定です。
yzak * 各話感想 * 12:07 * comments(4) * trackbacks(3)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:07 * - * -

コメント

はじめまして
今回は見応え充分な回でした
シンはかなりキレてましたね、ホント主人公ぽくない・・・w

少しツッコミを
インパルスは発進時はPS装甲展開してませんよ、シルエット装着してから展開してますしコアスプレンダーはPS装甲じゃないですし
後、トランスフェイズ装甲は装甲を二重にしてエンジンや駆動系などの重要な部分にだけ内側をPS装甲にして衝撃を受けた際にセンサーが反応してPS装甲がオンになるものでビームは弾けません
常に電力を消費し続けるPS装甲より着弾の瞬間のみ電力を消費するTP装甲の方がエネルギー消費を抑えられるわけです
Comment by SHO @ 2004/12/26 1:25 PM
SHOさま>
コメントありがとうございます〜。
Gジェネの設定ではTPが実体弾を無効化するのではなかったでしたっけ。もう全くうろ覚えですね。
じゃあビームをはじけるのはIフィールドだけでしょうか。後で記事を修正しておきます〜。
Comment by 管理人 @ 2004/12/26 1:53 PM
ステラかわいいよステラ!こんにちわっす!
>タリアはアーサーのことが嫌いなんでしょうか。
私は単純にヒステリックになっているだけじゃないかと
思います。あの緊迫した戦場の中で。
「もーいちいち聞いてられないわよっ」って感じかな?
でも、そう思うとアーサーかわいそう…楽しいけど。
Comment by samu_zu @ 2004/12/26 3:08 PM
samu_zuさま>
ステラかわいいよステラ!!
タリアはマリューと違って出来る艦長かと思っていましたが、だんだんマリューと同じタイプのように思えてきました。
前作ではナタルやノイマンが優秀だったから良かったですが、アーサーではちと心もとないような・・・でも楽しいからいいです!
Comment by 管理人 @ 2005/01/03 6:26 PM
コメントする









トラックバック

phase-12「便宜上の措置だよ」

議長・・・・・・・・・・・・黒い、黒すぎるよあんた!!! 叫びは近い内にまとめてもう一回書くとして、とりあえず今回放送雑感を。 ザフトは地球への降下作戦「スピア・オブ・トワイライト」を開始。(DestinyAnotherMissionで発表されてたままの作戦名でちょ
From ちっちゃな種が暮らしいい。 @ 2004/12/28 2:37 AM

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第12話

第12話「血に染まる海」 例によって、先週の復習から始まり〜。 …っと、先週じゃなくて、さっき見たばかりでしたが。 ザフト軍降下作戦、開始! 迎え撃つ地球軍と戦闘が始まる。 オーブ軍戦闘指揮所では、ユウナがあれこれ画策中。 同盟締結の手土産として、ミネルバ
From enocci's salty blog @ 2004/12/30 2:28 PM

デスティニー 第12話

さてさて、第12話の感想です。 いよいよ ザフトVS地球連邦&オーブ が開戦です。海上戦です。 オーブを出向したミネルバは前方に地球軍、後方にオーブと、進退窮まる状態にされてしまいました。
From 或る漫画好きの観察日記 @ 2004/12/30 8:55 PM
このページの先頭へ