<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

【PHASE-11 選びし道】感想

機動戦士ガンダムSEEDデスティニー第11話「選びし道」の感想です。
今週はイザーク初の私服!ということで楽しみにしていました。大貫さん作画で美形イザークを拝めたのはいいですが、服が・・・。

普段めんどうでキャプ貼ったりしないんですけど、今回はどうしても・・・2個所だけ貼ってしまいました。   
【イザーク登場万歳!】
スタッフにも「ゲスト扱いであまり登場しない」と言われていたイザークですが、某雑誌のRGBにも登場し、本編にも意外とコンスタントに登場しているイザーク。今週は大貫氏の作画で、さらに美形ぶりを堪能できました。頭を振りかぶるたびにゆれるオカッパ、ちょこっと出てくる耳!
しかし、服が・・・服が!ダサいとも言い切れない微妙な服を着てきた!これで思いっきり変な服を着ていたのなら諦めがいもあるというものですが、無難な服を着ているのに配色が突飛過ぎる!
なんでリクルートスーツみたいな面白みのない服を着ているのに、あんな微妙な結果になってしまったのでしょうか。あれならまだ某アニメショップで売ってるグッズに描かれているビラビラブラウスのほうがマシだっ・・・!

イザークの民間人脱出艇誤射は、ザフトでも軍事裁判ものになっていたんですね。私はイザークが民間人だと知って撃ったのではなく、「戦場から逃げ出した腰抜け兵」だと思って撃ったのだと思っていたので(それでも条約違反だと思いますが)、ショックでした。イザークも撃つときに民間人ではなく地球軍だと思って撃っていたようだし。
でもそれを助けたのは、なんとデュランダル議長だったんですね。イザークは人を裏切ったりしなさそうだから、もうデュランダルに忠誠を誓ってしまっているに違いない!そんなイザークをアスランの護衛につける議長。自分で無理強いして仲間に引き入れるのではなく、周りを使ってそうせざるを得ない状況を作ってしまう議長。手段を選ばないというか、人心掌握術に長けているというか、人を使うのがうまいというか・・・。
でも最近腹黒い人ではないのではないか、と思っています。意味ありげな微笑みや、うねっている髪の毛や、池田ボイスのせいでなにかたくらんでいるように見えてしまうんですけど。手段を選ばないのはあくまで平和のためにやっているように見えるのです。

声はやっぱり、アスランに喰ってかかる叫び声が一番しっくりくる気がします。しっとり昔を語るイザークや、切ない声は似合わないかな。

それにしても、イザークはいつの間にあんないい人になってしまったんだろう。ガンダムSEEDのはじめの方では、他人を小ばかにする生意気なガキって感じだったんですけど、終盤あたりから急にいい人になってきてしまったような気がします。
デスティニーではアスランとの再開を喜んだり、アスランを軍に復帰させるために説得したりと、すっかりいい人に。根が素直そうなので、先の大戦でいろいろ経験を積んで、立派な大人になったということなのでしょうか。うれしいような、ちょっぴり寂しいような。


キラキラ目、ゆれるオカッパ、はみ出る耳、微妙な服。

【アーサー】
帽子をとったのははじめてなのでは?意外とくせ毛が強い前髪に違和感。
タリア艦長に早く出航することを進言したのに取り合ってもらえず、バルトフェルドを騙る何者かの言葉であっさりと出航してしまうタリア。彼女の中でのアーサーの扱いを垣間見た気がしました。一緒に食事しても、水しか飲んでないし。

【新盟主、ロード・ジブリール】
もう子どもっぽくて器の小さいことを見せつけたジブリール。これがアズラエルだったらちょっと好感わくんですが、いかんせん見た目が気持ち悪すぎ。つやつやリップが寒気をもよおします。

【カガリ】
もう「だが」「しかし」「どうして」反意語しか使えないカガリ。援護が一人もいない、真っ直ぐな性格の18歳のお嬢さんでは、疑念渦巻く大人の政治の世界では精一杯なんでしょう。
ウズミ様もなんで側近皆集めて自爆してしまったんでしょうか。カガリ一人残したらこういう事になるなんて容易に想像できそうなものですが・・・。ウズミ様の信念で行った「国を焼くこと」がみんなのトラウマになって、「絶対してはいけないこと」になってしまっています。これじゃカガリも周りの言うなりになるしかないですよね。

カガリ、まさかとは思うがユウナに心が傾いてないよね?

【セイラン親子】
ユウナ・ロマはただのチョイ役ではなかったのですね。思ったより腹黒そうです。さすがにあの髪色とモミアゲは伊達じゃなかったですね。
通常ならこういうちょっと腹に一物持ってるキャラは嫌いじゃないのですが、ユウナ・ロマは見た目がキモすぎるので好感が湧きません。

ウナト・エマに対しては「カガリは思ったほどバカじゃない」、カガリには「僕がついてるからね」、挙句に額にキス(口に無理やりじゃないところも高ポイント、手の甲でも可かも)、薬指の指輪を見て切なそうな顔、と、どこまで役者なのでしょうか。
放映開始直後はデュランダル議長か新盟主あたりがラスボスかと思っていましたが、ユウナという線もアリかもしれませんね。今のラスボス候補はキラかユウナあたりか、と思っています。

ウナト・エマは体のラインというか見た目と雰囲気がぬらりとナメクジっぽくて、気持ち悪い。

【旧作キャラ】
・ノイマン

回想の背景にノイマンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
アークエンジェルも発進するそうですし、ノイマンの出番が(あるかどうか分かんないけど)楽しみですよ!!

・フレイ様
キラの回想で思いっきりフレイ様が死んでましたね。キラ、死に様ばかり思い出すのは本当にやめてほしいですよ。つらすぎる。

・ディアッカ
「おひさし」って・・・。

【今週のステラかわいいよステラ】
なんと!予想外のことが発生!
先週の次回予告で登場し、今週活躍を見せてくれると思っていたステラ・・・。予告と同じ1カットのみ!しかもセリフなし・・・!
ステラグッズを購入してステラの出番を心待ちにしていた私に対して、ひどすぎる仕打ち・・・。次回予告にも全く出てきそうな気配は無いし、一体どういうことだよ!スタッフ出せ!!

・・・と熱くなってしまいましたが、本日配信されたフレッツ・スクエアの「SEED120%!」では、ステラ・ルーシェ役の我らが桑島法子さんが超再放送に登場。これを聞いて心を落ち着けることにしました。あまり喋ってなかったけど・・・。
フレッツに加入してない方は、私がそのうちレビューを書く予定ですので、その時までお待ちくださいね。

yzak * 各話感想 * 23:34 * comments(7) * trackbacks(9)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:34 * - * -

コメント

ス、ステラかわいいよステラ・・・

ステラ分が足りなくて死にそうなgunstarです、こんばんは。
って、
>「SEED120%!」では、ステラ・ルーシェ役の我らが桑島法子さんが超再放送に登場。これを聞いて心を落ち着けることにしました。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
心待ちにしております。
Comment by gunstar @ 2004/12/26 1:35 AM
hi~
plz send movie phase9~10 to me!
^-^ plz thx
Comment by allice @ 2004/12/26 2:26 AM
gunstarさま>
ステラかわいいよステラ・・・(´・ω・`)。
11話ではまさかセリフすらないとは思いませんでした・・・。1週間の期待をどうしてくれるのか。

「SEED120%!」「SEED CLUB」ともに超再放送で桑島法子さんが登場です。会員でないのならレビューをお待ちくださいね〜。
Comment by 管理人 @ 2004/12/26 2:33 PM
トラックバックありがとうございました。
簡潔にエピソードをまとめていらっしゃるので、すごくわかりやすいです。
しかし、イザークとディアッカの服装はかなりビミョ〜ですよね。
見た瞬間、プッと吹き出してしまいました(笑)。
Comment by wassy @ 2004/12/26 7:07 PM
トラックバックありがとうございます!
イザーク最高っすよ。男キャラではキラが一番だけど、イザークはその次かもしれない。デュランダルが助けていたっていうのは意外でしたよね。

>手段を選ばないのはあくまで平和のためにやっているように見えるのです。
私も最近、デュランダルはオーブの平和のためなら汚いこともするけど、実際はそんな悪いやつじゃない気がしています。

ステラ出ませんでしたね・・・(泣)
ステラが出ないのに反比例して、ステラかわいいよステラ同盟がどんどん活発になってきていますね!
私もひそかに応援させていただきます。

ステラかわいいよステラ!(笑)
Comment by ブラッキー @ 2004/12/26 8:18 PM
wassyさま>
こんにちは、コメントどうもありがとうございました!
>簡潔にエピソードをまとめていらっしゃるので、すごくわかりやすいです。
本当ですか!?とてもうれしいですっ!文章を書くのが下手なので、どんどん長くなってしまうのが目下の悩み。そういっていただけると救われます!
>イザークとディアッカの服装はかなりビミョ〜ですよね。
そうなんですよ!イザークとディアッカの本編での私服登場をずっと待ち望んでいたのに、あの仕打ちとは・・・。がっくりです。
Comment by 管理人 @ 2005/01/03 6:29 PM
ブラッキーさま>
いつもコメントありがとうございます、うれしいです!

>私もひそかに応援させていただきます。
ひそかにではなくて、ステラの輪を広めて行きたいです〜。ステラかわいいよステラ!!

>男キャラではキラが一番だけど、イザークはその次かもしれない。
私の中では、男キャラのダントツ1位はイザークなのです!!すみません〜。議長に助けられていたのは本当に意外でした。
Comment by 管理人 @ 2005/01/03 6:31 PM
コメントする









トラックバック

12/25-PART1

遠く離れてるほどに、近くに感じてる。 遠く離れてるほどに近くに・・・ 遠く離れてるほどに・・・ 遠く離れて・・・ と、とおく・・・ ステラタソ・・・・゚・(ノД`) 今となっては昨日のステラサンタAAが切ない・・・。 たった1カット、1カット・・・
From くわしまにあ @ 2004/12/26 1:33 AM

ガンダムSEED DESTINY 11話感想 『選びし道』

DESTINYの問題点は“世界”の描写にあるのかもしれませんねぇ…。11話感想です。 ◆◆“世界”を描く展開が早すぎる◆◆ “個人”というミクロな視点での描写は10話で丹念に描かれたように秀逸だと思うのですが、“世界”というマクロな視点での描写がやや雑な
From とことん青春!〜種と鯉に魅せられて…〜 @ 2004/12/26 1:35 AM

エンゲージ/開眼

本日は「冬休み1時間スペシャル」ということで2連装のSEED-Dでしたが、久々に大規模な 艦隊戦及びMS戦が展開となった次第です。 ■プラントは積極的自衛権行使を決定し、降下作戦を始めました。一方核ミサイルによる 一撃殲滅に失敗した連合もこのまま引っ込みがつく筈
From 菅野重工業 @ 2004/12/26 1:47 AM

1時間スペシャル 第11話「選びし道」・第12話「血に染まる海」

プラント最高評議会は、先の核攻撃を受け、積極的自衛権の行使を採択。地球上のザフト軍基地を包囲している地球軍への攻撃を開始。オーブは大西洋連邦との同盟条約の締結に動く。一方、アスランは再び戦場へと戻ることを選ぶ。 ファーレンハイト: 「今週は2話連続。2
From S/I ファーレンハイト212 @ 2004/12/27 9:15 PM

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第11話「選びし道」&第12話「血に染まる海」

まずは11話から。 現実の世界情勢をなぞるだけの、陳腐な政治劇をえんえんと見せられただけ。 カガリを通して左よりの思想を正義の側として描き、青髪やその他の逆の立場をとる者たちを悪の側であるかのように描くことで、日本のとった行動をダブらせて暗に批判するとい
From 極私的アニメ雑抄 @ 2004/12/27 10:00 PM

一番の苦悩はウザイ婚約者気取り◆SEED DESTINY 第11話 私見◆

『積極的自衛権の行使』 ZAFTはジブラルタルとカーペンタリア(地球上のZAFT軍基地)を守るために”積極的自衛権の行使”と言う名目で、武力行使をやむなく遂行することになりました。 デュランダルは 「感情を暴走させ、過度に戦火を広げてしまったら、先の大戦の
From 蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ @ 2004/12/28 2:01 AM

phase-11「彼らを処分したら、一体誰がプラントの明日を担うというのです」

議長真っ黒だよ議長!!! いや、今回の主題はそこではない。 核攻撃の失敗を受けてジブリールはロゴスの連中から叱責を喰らうが、「あんなものをもつ者が宇宙にいて、一体どうして安心していられるというのです。戦いは続けますよ・・・今度こそ奴らを叩きのめしそ
From ちっちゃな種が暮らしいい。 @ 2004/12/28 2:31 AM

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第11話

第11話「選びし道」 まず登場は、ジブリール。 「君の書いたシナリオはコメディなのかね?」 と、みんなに醜態を責められ、物に当たりちらすしかありません。 「戦いは続けますよ、以前のプランに戻し…、  いや、それよりもっと強化してね」 その背景には、ネオ&強奪
From enocci's salty blog @ 2004/12/30 2:27 PM

デスティニー 第11話

やってきました。機動戦士ガンダムSEEDデスティニー冬の一時間スペシャル!!楽しみでした〜。 いろいろあったせいで遅れに遅れてしまいました、デスティニー鑑賞。しかし、昨日やっとの思いで観ることができました。時間を工面するのが大変でして。
From 或る漫画好きの観察日記 @ 2004/12/30 8:44 PM
このページの先頭へ