<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

突然ですが【親知らず】

突然ですが、来月、親知らずを抜くことになってしまいました。
ものすごい痛いと聞いているのですが、実際どんな感じなんでしょうか。抜いたことのある方、感想をいただきたいです。まだちょっと頭が出たくらいなんですけど、これで抜けるのでしょうか?

親知らずを抜くのは初めてなのでびびってます。持病の胃炎が悪化しそうです。
ちなみに、今回抜く予定なのは上の歯です。
**突然ですが日記です**
今日、北斗の拳に5万突っ込んで、ドラゴンギャルで5万出ました。やっぱり北斗の拳は恐いですね・・・。
ドラゴンギャルにもメタルスラッグのメタスラモードみたいなのがあるんでしょうか?BB8回、RB2回の10連したところで閉店になってしまいました。

しょうもない&分かる人にしか分からないネタですみません。
yzak * 雑記帳 * 02:00 * comments(7) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 02:00 * - * -

コメント

>抜いたことのある方、感想をいただきたいです。
という事でしたので、私は親知らずの抜歯経験があるので意見をさせてもらいます。ちなみに私は上と下の親知らずを一本ずつ抜きました・・・

まず、抜歯自体は麻酔をかけるので痛くないです。
抜き方なんですけども、私の場合、歯の生え方が特殊だったためあまり参考にならないかもしれませんが、とりあえず書かせてもらいます。

私のは曲がって生えていたそうです。ですから、一息に抜くのは無理だったという事らしく、歯を切断して分割して抜こう、と先生に言われました。先ほども言った通り、抜歯自体は麻酔がかかっているので痛くはありませんでした。実際抜歯が終わった後に銀色のトレイ(すいません、これの名前分かりません。飯盒のフタみたいな形をしたやつです)を見ると、いくつかに分かれた親知らずがありました。しかし、全く痛みはありません。私も親知らずの抜歯は凄く痛い、と聞いていたので、なんだか拍子抜けしていました。

もう少し込み入って書かせてもらおうかと思ったんですが、どうしようかとためらっています・・・。

Comment by じーにょ @ 2004/11/27 3:23 AM
はじめまして。るるうと申します。
私も今年親知らずを右上下抜きました。

抜くときはじーにょさんのおっしゃるように麻酔なのであんまり痛くありません。
私の場合まっすぐ生えていたのでそのままスッポンと抜かれました。

痛いのはそのあとです。
親知らずの周りの歯茎を切って(全部ではなく缶詰のように一部分残してべろんと)
抜いたらその歯茎でふたをして縫うのですが食事が出来ないほど痛いです。
どうしても食べたくて泣きながら食べてました…(涙)

抜いたその日は夜痛くて痛くて何時間も涙止まらなかったです…
本当は左右上下全部抜く予定だったのですが、これで両方抜いてたらどうなっていたか…ブルブル。

2,3日頬が腫れるので、しゃべりっぱなしの接客業なので仕事お休みさせてもらいました。
痛くて喋るのも一苦労です;

ちなみに、顎の骨があるので下を抜くときの方が痛いそうです。
(うろ覚えなので間違ってたらすみません;)

抜いた歯の形は感動しました!(笑)
足みたいに二本根っこがあって、すっごいぶっといんです。
よく絵本とかであるような形だったので、本当なんだ!と感動。

仕事場の先輩は全然痛くなかったそうなので人にもよると思うのですが
私は痛さで死ねるかも…というほど痛かったです。
来年もう片方抜こうね(はあと)と歯医者さんに言われたのですが
恐ろしくて行けそうにありません…
Comment by るるう @ 2004/11/27 10:33 AM
じーにょさま・るるうさま>
早速の体験談、どうもありがとうございました!
お二人のお話ともとても参考になりました!!

じーにょさま>
曲がって生えていても、抜歯自体は痛くないのですね!有益情報です!!
私は以前レントゲンで親知らずを見せてもらったときに、真横に向かって生えているのと真っ直ぐ生えているのがあったのですが、今回抜くのはどちらかはちょっと分からないのです。
(抜歯という話で青くなって、そのまま詳細を聞かずに帰ってきてしまったので・・・)

>もう少し込み入って書かせてもらおうかと思ったんですが、どうしようかとためらっています・・・。
私の心の準備のためにも、差支えなければぜひお話聞かせていただきたいです・・・。
グロシーンになりそうでしたら、多少ソフトな表現にしていただけるとうれしいです。
ちなみに、知り合いはノミで叩いて砕かれたと言っていました。その後一ヶ月くらい痛がってました。

るるうさま>
あぁぁ・・・。恐れていたコメントが・・・。やはり抜いた後が勝負なんですね。やっぱり痛いのか・・・ブルブル・・・。
歯茎を縫うという話は、知り合いにも聞いたことがあります。やはりかなり後まで痛がっていました。しかも1年ほど経つにも関わらずきちんと塞がらなくて、ご飯粒などがすっぽりはまってしまって気持ち悪いといっています。

接客業ができなくなってしまうほど痛いのですね!お話を聞けば聞くほど絶望的!!
私は接客業ではないのですが、仕事が年末進行で忙しく、毎日10時過ぎまで残業している状況。もちろん休みなんてもってのほかなんですが・・・。次の日会社にいけるのかなぁ・・・。
今年は医療費がかかったので所得税の医療費控除を申請する予定なので、できるだけ今年中に病院にかかっておきたいんですよね〜。

>本当は左右上下全部抜く予定
一夜にして、人生の絶望を味わえそうですね・・・ブルブル。
私も上の歯は下よりましだと聞いているので、そこに少しの希望をもちたいです・・・。


このコメントをご覧の皆様>
引き続き親知らず体験談を大募集中です!死ぬほど痛かったという話から、そうでもなかったという希望のもてる体験まで、どんなお話でも結構です。
管理人にお話を是非聞かせてください!!
Comment by 管理人 @ 2004/11/27 11:52 AM
では、続きを書かせてもらいます。
るるうさんのおっしゃったとおり、抜いた後が勝負なんです。
麻酔が切れた後は本当に痛いです。これは避けられない事実です・・・。私も歯茎を切断されたので、抜歯自体の痛みに加えその痛みにも襲われたので、本当に大変でした。

抜歯が終わると衛生士さんに、止血のため15分から30分ほどガーゼを噛んでおくように、と言われるのですが、こんなの信じてはいけません。個人差があるのでしょうが、30分かそこらで出血が止まるはずがありません・・・。言われたとおり30分ほどたってからガーゼを取ってみると真っ赤になっていました。案の定出血は止まっていませんでした。口の中に血の味がどんどん広まっていきました。急いで近くの薬局に追加のガーゼを買いに走りました。ですから、yzakさんもあらかじめガーゼを用意された方がよろしいのではないかと思います・・・。それを使う必要がない事をお祈りしますが・・・。

それでも出血はその日のうちに止まると思います。しかし、ちょっとした刺激でまた出てくるかもしれないので、歯を磨くときにはかなり神経を削りました。

食事をするときも苦労しました。さすがに食事中までガーゼを加えるわけにいきませんので、ガーゼなしでの食事になるのですが、yzakさんもご存知の通りご飯粒がその穴に入ってくるんです。これは避けがたいんです。ご飯粒が入るとそれをとらないといけないのですが、爪楊枝だと歯茎を刺激して出血しそうだし、歯ブラシで磨いても出血しそうだしで、本当に困りました。結局水でうがいしまくって出したように記憶してます。そして、その時に出血が止まっていればいいんですが止まっていなければ、穴から出てくる血が食事と混ざってしまい、悲惨でした・・・

それから2、3日は腫れて、痛かったです・・・。

Comment by じーにょ @ 2004/11/27 4:02 PM
じーにょさま>
壮絶な後日談、どうもありがとうございます!・・・ブルブル。恐くなってきました。かといって、抜かないという選択肢は不可だといわれてしまったのですが。

抜歯時はすんなり抜けても、やはりその後が恐いのですね!!
どうしよう・・・胃炎を患っているので、胃を荒らす痛み止めは極力飲むなといわれているのですが、痛み止め無しでは地獄を見ることになりそうですね。かといって痛み止めを飲むと2週間は胃が痛くてしょうがないので、ジレンマです・・・。

抜歯後はしばらく流動食にすることに決めました!今にも血が出そうなところにご飯粒なんて挟まった日には、どうにかなってしまいそうです。幸い(?)胃炎持ちのため、スープ系のレパートリーは広いので・・・。

明日の朝、真っ先にガーゼを買いに薬局へ行こうと思います。アドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m


じーにょさまもるるうさまも2・3日は痛いと仰っていますが、絶望的に痛いのは2・3日くらいの方が多いのでしょうか??
Comment by 管理人 @ 2004/11/27 5:27 PM
私は、上の親知らず1本と、下の親知らず2本を抜きました。
3本とも全く違う経過だったので、お知らせしようと思います。

■上の親知らず■
少し先が出た状態で歯医者に受診。
麻酔の注射をした後、ペンチをてこのように使って抜かれました。
ごりごり、めりめりという音は聞こえていましたが、結構綺麗に5分とかからず抜けました。
何だか、すっきりしました。爽快でした。
抜歯後の穴も順調に塞がり、何も詰まることもなく、さして痛くもなかったので、痛み止めは初日だけですみました。

■下の親知らずPart 1■
顎の骨の中に埋まって横向きに生えている状態だったので、歯茎を切開、骨を削って抜歯という処置に。
麻酔が十分効いており、神経にも障らず、出血もあまりなかったため、さほど腫れませんでした。ご飯を食べる時はやはり苦痛でしたが。
2日くらいは、やはりじんじんと痛み、食事は辛かったです。
しかし、回復は早く、あまり痛み止めのお世話にはなりませんでした。

■下の親知らずPart 2■
同じく、顎の骨の中に埋まって横向きに生えている状態だったので、以前と同じ処置に。
ただし、今回は頬の方に向かって横向きに生えていたので抜歯に手間取りました。
途中で麻酔が切れそうになって追加。
出血も多少あって、切開した場所が、食べ物が詰まりやすいところだったので、頬が変形するほどに腫れあがり、腫れのピークは3日目でした。
早い段階に食べ物が詰まってしまったせいか、痛みは痛み止めを使っても止まりませんでした。
食事後、異常を感じたら歯科医に相談にすぐ行くべしです。
洗浄してもらったら中に詰まっていた食べ物が取れ、すっきりしました。
我慢しなければ良かったです。

痛み止めはやはりボルタレンが一番効くらしく、ボルタレンを飲みました。でも、胃に悪いんですよね〜。かかりつけの内科医にご相談すると良いかと存じます。
ご健闘をお祈りします(T△T)

Comment by haruka @ 2004/11/28 2:08 PM
harukaさま>
お世話になっております、こんにちは!
詳細なご報告、どうもありがとうございました〜。

同じ方でも、生え方でこれだけ経過が違うのですね・・・。
私も是非harukaさまの■上の親知らず■みたいな結果になると宵のですが。

>途中で麻酔が切れそうになって追加。
って、途中で痛くなりだしたんですか?うへぇ、これは耐えられない!あらかじめ十分効かせてもらうようにお願いしよう・・・。

特に強調されていらっしゃいませんが、■下の親知らずPart 1■の「骨を削って」という記述が何気にものすごい恐ろしいのですが・・・。

>痛み止めはやはりボルタレンが一番効くらしく、ボルタレンを飲みました。
そうなんですよね・・・。ボルタレンは効くけど、その後1ヶ月くらい胃が痛くなるんです。かかりつけのお医者様に相談しても「良くなりたいなら痛み止めは飲むな!」の1点張り。内緒でロキソニン飲んでますが、1週間胃痛がします。胃痛と歯痛、どちらをとるかが問題だなぁ〜・・・。
Comment by 管理人 @ 2004/12/01 1:39 AM
コメントする









トラックバック

親知らず抜く

最後の一本の横向きというか自分の歯に向かって生えてきている親知らずを土曜日に抜歯...
From Sunday blog @ 2004/11/29 12:13 AM
このページの先頭へ