<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディションII 遥かなる暁

機動戦士ガンダムSEED
スペシャルエディションII 遥かなる暁

TVシリーズ22話〜40話に新作映像&修正カットを交え新アフレコも敢行して再構成した特別編第2弾。
発売日: 2004/09/24
定価: 5,040円

※注意!この記事はネタバレ・グロシーンの描写が含まれています。苦手な方はスルーするか【まとめ】くらいまで一気にスクロールしてください。

9月24日(金)に発売された、スペシャルエディションIIです。
発売日に購入していたのですが、テレビ放映を見ていたのとビデオを撮っていたので、DVDは見ていなかったのですが、この週末にやっとDVDを見たので感想など書いてみたいと思います。

予約特典はなし。DVD特典映像として、TV放映された時のCMと、2004年7月28日に放映された29日分の予告編が収められています。

続きを読む >>
yzak * レビュー * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)

機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディションI 虚空の戦場


機動戦士ガンダムSEED
スペシャルエディション 虚空の戦場

TVシリーズ第1話〜第21話までを新作映像&修正カットを交え新アフレコも敢行して再構成した特別編第1弾。

8月27日(金)に発売した、スペシャルエディションIを買ってきました。
予約特典はないと思っていたのですが、スペシャルエディションII遥かなる暁のED書下ろしイラストのポストカード4枚セットを予約特典として渡されました。ラッキー!
内容は、遥かなる暁エンディングの新カット「キラ&ラクス」「アスラン&カガリ」「ザフトアカデミー卒業式」「キラ&ラクス&アスラン&カガリ」の4枚です。ザフトっ子ファンを喜ばせた卒業式写真が入っているとは、ツボを心得ていらっしゃる!
予約特典はあまり情報がなかったのですが、こちらにポストカードの画像がありましたので是非ご覧ください!

内容の方は、ガンダム始動までのシーンと、バルトフェルドとのくだりに重点が置かれていて、その他のシーンはかなり端折られてしまっています。TVシリーズかDVD全巻を見ていないと、全然展開が分からないでしょう。

AA起動時以外の、下士官が活躍するシーンは殆どなくなってしまっていました。下士官好きの皆さんにはつらいところですね。あとザフトが活躍するシーンも殆どなし。
追加カットで目立っていたのはは冒頭のラスティやミゲルなどザフト赤服組のシーン、キラとフレイのアレなシーン、MSVのMSが登場するところでしょうか。特にオープニングはかなりかっこいい仕上がりになっています。
あと、ノイマンのカットが一枚追加になっていましたね。瞳の色まではっきりわかるアップです。

T.M.Revolutionの西川さんが歌う「Zips」(MSVの主題歌)に乗ってキラとフレイのすごいシーンが追加になっているんですけど・・・。かっこいい戦闘の合間に、フラッシュバックするようにキラとフレイが。。。これTVでも同じ内容で放送したんですか?かなり生々しい感じに仕上がっています。

私の感想としては、ストーリーを知っているので良くまとまっているなぁという感じでした。キラの物語、という感じに纏まっていて、その他をかなり省いた感じですね。フレイがかなり重要なポジションになっていました。脇役キャラが好きなので少々物足りなかったです。
私はフレイは好きですね〜。だんだん壊れてしまう様子がかわいそうなくらい細かく描写されていて、はじめから終わりまで悲劇のヒロインという感じで、もう悲壮感漂ってましたね。
あと、やっぱりカズイに殺意を覚えました。ほんのちょっとしか出ていないのに。

編集には賛否両論ありましたけど、TVシリーズの総集編という位置付けなら、こんな感じでちょうど良いんじゃないでしょうか。TV見ていないと全然話がわからないけど、劇場版になっているわけでもないので、見ていない人をターゲットにしているのでは無さそうです。
ファーストと比べてけなしている人もいますね。私も、もちろんファーストの劇場版は出色の出来だと思います。でもファーストと比べるのもちょっと違うかなって思うんですよね、ターゲットとか全然違うし。ちなみにZの劇場版も製作中ですね。こちらも相当力入れているみたいなので、期待してます。
同じ総集編でも、ターンAの劇場版は、やっぱりTV見ていないと全然ストーリー分からなかった。。。
ファースト&Zの総集編は30代ガノタ向け、SEEDとかターンAはTVを見ていた中高生ファン向けって感じじゃないでしょうか。

おすすめする方
◎DVD全巻持っている人
 →もちろん買いでしょう!
○TVシリーズは見ていたけどDVDは買ってない人
 →ストーリーを知っているなら良くまとまっているので、興味があれば買いでしょう。
○SDガンダムGジェネレーションSEEDをやった人
 →ゲームが面白くてストーリーにも興味を持った人なら買いでしょう。
  ゲームと似たようなエピソードが採用になっているので、意外と違和感ないかも。
×SEEDを見ていなかったけど興味がある人
 →展開が早すぎてよく分からないと思います。TVシリーズをレンタルしましょう。。。
yzak * レビュー * 23:25 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ